« 宮島 紅葉編 | メイン | 柿ケーキ »

2011年11月27日 (日)

大人の社会見学 広島中工場編

今回は吉島にあるゴミ焼却場、広島中工場を見学しました。

ここは有名な建築家谷口吉生氏の設計によるもので、以前より行ってみたいと思ってました。

その前にもちろん腹ごしらえbleah

以前にも行った事のある星ビルにあるラ・ステラ。

お値段が950円になっていたのと、ランチが前はお肉と魚料理があったけど、パスタのみになってました。これはとてもうれしいことです。

P1040640 P1040641

前菜やサラダなどやドリンクがフリー。煮込みがおいしかったです。

もう1皿もちろん追加して食べました。ここのは野菜が多いので、たくさん食べても胃もたれしません。

P1040642 デザートはほんとは200円ですが、クーポン持っていくとタダになります。

すっかりお腹いっぱいになったところで、バスで吉島まで。

P1040643 P1040644

P1040649 P1040645

P1040647 2階から見た眺め。

ここからまっすぐ平和公園に向かっているそうです。

今回案内してくれる担当者とお会いして、まず映像をみて、それから建物内を案内してもらもらいました。

P1040659 P1040663

P1040668_2 P1040671 

日曜日だったので、あまりゴミがないため動いてなかったのを、動かしてもらいました。

ゴミが運ばれて、ゴミピットのなかにクレーンで運ぶところです。

P1040673 P1040674

P1040675_2  UFOキャッチャーみたいhappy02

中身はゴミですが・・・

P1040689 ここでその操作をしております。

ゴミを焼却炉に入れるところもみせてくれました!

P1040691 P1040692

P1040693_2  同じような画像になりますが・・・

機械が動いているのを見るのは楽しいです。

P1040696 ここが中心部だそうです。

ご苦労様です。

環境保全対策として、ゴミを焼却した余熱は近隣の温水プールや老人施設の温水として使われているそうです。

そしてゴミを焼却した後の灰を溶かして固めたスラグを再利用する、というので、国の補助金を受けて建てられたそうです。が、今年その灰溶融炉の底が破れて大事故になったそうです。未だに直されておらず止まったままだそうですが、現実問題灰を溶かすのに年間2億かかるのに対して、スラグがとても安い値段にしかならないそうで、採算が全く取れないそうです。なので、修理するよりも、使われていた電力を電力会社に売却するほうが、ということだそうです。

P1040698 P1040699

この煙突からは、悪臭やダイオキシンなどの有害物質を取り除いた気体がちゃんとでているそうです。

中は階段があるそうで、「登ってみたい!」と言うと、みんなから信じられん、と言われてしまいました。言ってみただけなんだけどweep

P1040656 海が見渡せて、眺めがいいです。

釣りに来ている人や遊びに来ている人がたくさんいました。

P1040702 P1040704

ちなみに谷口さんに支払った建築費用は7億だそうです。

ただゴミ処理場を建設すると、地域住民の大反対を受ける場合が多いので、受け入れてもらうには必要なのかもしれません。

とても見応えあって、面白かったです。土・日も案内してくれるので、おすすめです。

私の行きたいというのに付き合ってくれたみなさん、ありがとうございました!

コメント

こんばんはー!
本日は御疲れさんでした。
こういう風に市民の皆様に役立っている施設を見ると、国民年金も支払い甲斐があるってもんですね。
灰溶融炉の事故はほんまに困ったもんですけど、あれから作られるスラグでそのまま屋根瓦を作ったら、この上なく丈夫な瓦になりそうですね。

それから、ラ・ステラは安くて美味しかった。
店の名前は星ビルに引っ掛けているんですね。
粋な名前だ!

次は、皆で一楽章に行きましょう!

Rewsay君
お疲れ様でした!
担当の方もみんなの質問に丁寧に答えてくれたし、予想以上に面白かったですね!
それにしてもみんな元気だね、私はくたくたでしたcoldsweats01

コメントを投稿

Powered by Six Apart