大人の社会見学 広島中工場編
今回は吉島にあるゴミ焼却場、広島中工場を見学しました。
ここは有名な建築家谷口吉生氏の設計によるもので、以前より行ってみたいと思ってました。
その前にもちろん腹ごしらえ
以前にも行った事のある星ビルにあるラ・ステラ。
お値段が950円になっていたのと、ランチが前はお肉と魚料理があったけど、パスタのみになってました。これはとてもうれしいことです。
前菜やサラダなどやドリンクがフリー。煮込みがおいしかったです。
もう1皿もちろん追加して食べました。ここのは野菜が多いので、たくさん食べても胃もたれしません。
すっかりお腹いっぱいになったところで、バスで吉島まで。
今回案内してくれる担当者とお会いして、まず映像をみて、それから建物内を案内してもらもらいました。
日曜日だったので、あまりゴミがないため動いてなかったのを、動かしてもらいました。
ゴミが運ばれて、ゴミピットのなかにクレーンで運ぶところです。
ゴミを焼却炉に入れるところもみせてくれました!
環境保全対策として、ゴミを焼却した余熱は近隣の温水プールや老人施設の温水として使われているそうです。
そしてゴミを焼却した後の灰を溶かして固めたスラグを再利用する、というので、国の補助金を受けて建てられたそうです。が、今年その灰溶融炉の底が破れて大事故になったそうです。未だに直されておらず止まったままだそうですが、現実問題灰を溶かすのに年間2億かかるのに対して、スラグがとても安い値段にしかならないそうで、採算が全く取れないそうです。なので、修理するよりも、使われていた電力を電力会社に売却するほうが、ということだそうです。
この煙突からは、悪臭やダイオキシンなどの有害物質を取り除いた気体がちゃんとでているそうです。
中は階段があるそうで、「登ってみたい!」と言うと、みんなから信じられん、と言われてしまいました。言ってみただけなんだけど
ちなみに谷口さんに支払った建築費用は7億だそうです。
ただゴミ処理場を建設すると、地域住民の大反対を受ける場合が多いので、受け入れてもらうには必要なのかもしれません。
とても見応えあって、面白かったです。土・日も案内してくれるので、おすすめです。
私の行きたいというのに付き合ってくれたみなさん、ありがとうございました!
こんばんはー!
本日は御疲れさんでした。
こういう風に市民の皆様に役立っている施設を見ると、国民年金も支払い甲斐があるってもんですね。
灰溶融炉の事故はほんまに困ったもんですけど、あれから作られるスラグでそのまま屋根瓦を作ったら、この上なく丈夫な瓦になりそうですね。
それから、ラ・ステラは安くて美味しかった。
店の名前は星ビルに引っ掛けているんですね。
粋な名前だ!
次は、皆で一楽章に行きましょう!
投稿: Rewsay | 2011年11月27日 (日) 23:04
Rewsay君
お疲れ様でした!
担当の方もみんなの質問に丁寧に答えてくれたし、予想以上に面白かったですね!
それにしてもみんな元気だね、私はくたくたでした
投稿: うさぎとねこ | 2011年11月29日 (火) 21:04