« ブルースナイト! | メイン | 食べてばっかり 宮島編その2 »

2011年10月24日 (月)

「ウクライナの至宝 スキタイ黄金美術の煌き」展

大学時代のサークル仲間と県立美術館に行ってきました。

もちろんその前に腹ごしらえwink

P1040105 P1040101

立町にある、「にんにくやマナオ」気になっていたお店です。

私はチキンライスランチ。チキンスープで炊いたタイ米と超やわらかいチキン。これにスープとサラダ、ドリンクがつきます。本格的なタイ料理で、私はすごく気に入りました。他のメニューも試してみたいです。

Images_2 県立美術館へ。「ウクライナの至宝 スキタイ黄金美術の煌き」展。

紀元前7世紀にウクライナ地方で栄えたスキタイ族は、文字を持たなかったため謎の民族だそうですが、古墳をかなり残していたそうで、金製品がかなり出土したそうです。

そのきんきらきんの展覧会。ウクライナでは門外不出とされていた物も出品されてます。

当時だからもちろん手作業だし、細かい細工も時間かかったと思われますが、きれいな物を持ちたい、という気持ちは今も昔も変わらないんだな、としみじみ思います。

古墳の出土の映像を流してましたが、こんな金細工が出てきたら興奮するだろうな、とこんな事を考えながら見てました。

時間もあったので、常設展もじっくり見れました。日本画が結構展示してあり、以前はあまり興味なかったですが、最近は大きくて繊細で美しい日本画をここで見るのが楽しみです。

芸術をしっかり堪能した後は、やっぱり甘いもの!

P1040106 P1040107

ポーラーベアのジェラード。いつも頼むラムレーズンとラ・フランスのジェラード。

食べたいのを頼むと、見た目が一緒で画像じゃいまいちだけど、おいしいからいいのhappy01

この日も充実した一日でした。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart