« 2010年10月 | メイン | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月12日 (金)

ゲキ×シネ「蛮幽鬼」

Banyuki バルト11まで、やっと見てきました!おもしろかった!!!

堺雅人の、笑顔の怖い役がほんとはまってました!あと早乙女太一君のかっこいいこと、美しいことlovely

気になってる人、是非見に行ってみてhappy013時間があっという間でした!

2010年11月11日 (木)

菊を見ると思い出す

錦帯橋では菊展も催してました。

P1010253 P1010249

P1010250 P1010251

丹精込めて作られた菊の花、見事です。

菊の花を見るとどうしても思い出す話がありまして、友達が米軍基地の、夏休みで日本に遊びに来た子供たちを案内するボランティアをしたときのこと。

子供たちはボランティアの人たちに感謝の気持ちを込めて送ったのは、菊の花coldsweats01

お盆だったので、コンビニにも菊の花が売っているときでした。アメリカの子供たちが、菊の花の意味なんてわかんないですよね・・・

ちなみに友達は白い菊の花をもらったそうです。

その話をした友達の、うれしそうに大笑いしていた顔が思い出されますhappy01

2010年11月10日 (水)

ウォーキング

長年のお悩みの腰痛。さすがに最近何とかせねば、と思い、たまに思い出したようにウォーキングします。自宅と錦帯橋までは、往復で2時間ちょっと。これを1週間に1度ぐらいすればいいんでしょうがcoldsweats01

P1010235 P1010237

紅葉にはまだまだとはいえ、すっかり秋らしくなってます。

P1010239 紅葉谷公園もあともうちょっとでしょうか。

こんなのを発見!

P1010242 P1010245

これは文人石と言われ、高麗王朝時代の墳墓を守る守護像、だそうです。

私も何年もここにきてますが、初めて見ました。

やさしいお顔をしてますhappy01

2010年11月 8日 (月)

文化の日

文化の日に美術館めぐりをしてきました!

午前中は現代美術館。毎年文化の日は無料開放しています。

P1010218 P1010220

比治山公園もよく晴れていて、人が多かったです。

P1010222 「森村泰昌展」を見てきました。

歴史上の人物に扮して、それを写真や映像にする作品で有名な方ですが、今回もアインシュタインや三島由紀夫などいろんな方に扮しておられました。

常設展もゆっくりみれたし、来年も絶対来なくちゃ、と思ってしまいました。

それから市内に移り、友達と待ち合わせて県立美術館へ。

その前にランチrestaurant

P1010223 友達に連れて行ってもらったとこなので、場所もいまいち、お店の名前も分かりませんcoldsweats01

オムライス、おいしかった!卵の中にチーズがトローと入ってましたheart02

Thumb 県立美術館の「ヴィクトリアン・ジュエリー展」

英国のヴィクトリア女王時代の、19世紀頃のアンティックジュエリー展です。

こういうジュエリー展は、女友達と行くのが楽しいshine

常設展と縮景園は無料開放していました。

常設展はたまたま学芸員の方の説明があったので、聞かせてもらいましたが、分かりやすくてよかったです。時間帯によってこういう説明をしてくれるので、聞いてみるのもいいな、と思いました。

P1010227 P1010228

縮景園にも寄りました。まだ紅葉にはちょっと早いですが、秋らしいです。

美術館2つはけっこうきついですが、楽しかったです。

次の日筋肉痛にはなってましたがthink

Powered by Six Apart