« 中秋の名月 | メイン | やっと出発! »

2024年9月18日 (水)

山口県立美術館 「超絶技巧、未来へ!」展

今日から沖縄でしたが、さすがに台風で行く気にならず、明日出発にしました。
ヒマになったので、山口県立美術館に行ってきました。若手の工芸職人の展覧会です。

会場に入ってすぐの作品。バクテリアや細菌のイメージなんだって。ほらカビも下に根っこみたいなのあるじゃん。それをきれいなガラスで表現されてます。

このスルメ、木で出来てるんです。接着剤なんか使ってない、クリップと金属部分も同じ木らしい。すごいんだけど、何でスルメなんだろ。

これもすごいんだけど、月下美人の花びらは鹿の角で、花器に水入れると花開くそうで、これは動画を見ました。気が遠くなるような作業で出来上がる作品。
今回10作品画像撮ってよかったのですが、どれもすごいのよ。

これも解説見ても、イマイチわからん。この水たまりがすごいのは分かる。

一本の木材で彫り上げてます。この方の作品が好きですね。

イマイチ画像じゃわかんないけど、陶器なのに布みたいに動かせるんです。どれだけ細かい作業なのか、想像できない。

この龍、鉄で出来てます、カッコ良い!

とても見応えあって、良い展覧会でした!
でも今日行かなきゃ良かったかも。まさかの2ヶ所で事故があって、凄まじい渋滞にはまってます。いつ帰れるんだろ。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart