« 劇団文化座 命どう宝 | メイン | 5月24日 国東半島 不動山から先燈岳 その1 »

2024年6月 3日 (月)

5月23日 国東半島 真木大堂

立派な木造の仏様がおられるというので、行ってみました。
仏様は撮影禁止だったので、HPから画像拝借しました。

阿弥陀如来坐像と四天王像。

不動明王とニ童子像。

大威徳明王。
これらが並んでるのは圧巻です。迫力あります。

この仁王様も素敵です。

国東半島は石造文化で、宝塔など各地に散らばってたのを集めたそうです。

何気に面白かったです。

ここでお風呂入りました。露天風呂もサウナもあって400円。ここだけ安いのかと思ったら、次の日入ったとこもそうでした。

宿の近くに昭和の街というのがありまして、良さげな蕎麦屋さんがあって、ちょうど夕方5時からだったから行ってみたら、開いてないんです。仕方ないからお水買いたかったからコンビニ行ったら、品数少ないしなんかちょい高い。悩んでたら店員さんが話しかけてきて、たくさん仕入れたからって豆大福くれました。そこで揚げてる唐揚げやビールやお菓子買いまして

この後蕎麦屋行ったけど、閉まってました。
まず美味しいもの食べるには計画して事前に連絡すること。でも唐揚げは美味しかったです。

コメント

コメントを投稿

Powered by Six Apart