« 2023年5月 | メイン | 2023年7月 »

2023年6月

2023年6月 4日 (日)

仙台 松島お魚市場とづんだ餅

お腹空いたから行きました。美味しい海鮮目当て。

まぐろ丼。上トロ、美味すぎ。

晴れたり雨降ったり。変な天気でした。仙台に戻りました。

仙台といえば、ずんだ餅。老舗の村上屋に行きました。土日は行列できるくらい人多いのですが、この日はすぐに入れました。

胡桃とゴマとずんだの三色餅。上品な甘さで美味しい。地元の人がひっきりなしに大福やだんごを買ってました。良いお店です。
この時はまだ明日蔵王に登るから、とあんまり体力使わないよう、早く帰ったけど、もっと松島見ればよかった、塩竈市でご飯食べたらよかったと反省。またいつか行かなきゃ。

2023年6月 3日 (土)

仙台 松島 瑞厳寺

伊達政宗の菩提寺、瑞厳寺に行きました。

広いです!

ここから中に入ります。
撮影禁止なんで、残念ですが。中は豪華絢爛。さすが伊達政宗、素晴らしかったです。

ちょうどこの中が金箔の襖や、素晴らしい細工などが見れるとこです。

宝物館見ました。

岩場が掘られてるんですが、あちこちこういうのがあります。面白いです。

2023年6月 2日 (金)

仙台 松島 福浦島

この赤い橋を目指します。

福浦橋を渡って、福浦島へ行きます。小さな島の一つです。

島の中を散策です。

また曇って来ました。

セッコク。松島中に咲いてたけど、乱獲されてほとんど見られなくなったそうです。この花も囲いがしてました。

結構降ってきたから戻ります!

2023年6月 1日 (木)

岩国絵画クラブ展

山友のお母様が出品しているので、見に行きました!

陰影の付け方というのでしょうか、奥行きある、そのものがリアルに見えます。
我が家にあるとうがらしもそうなんですよね。いくつになっても研究を重ねる、見習いたいです。

他の絵も、とても見ごたえあって素晴らしかったです。シンフォニアで4日まであるそうです。

山友がなんと1か月アメリカ行ってたんです。お土産もらいました。アメリカンなサイズのスナックと手提げ袋。うれしいです!

Powered by Six Apart