« 2023年4月 | メイン | 2023年6月 »

2023年5月

2023年5月21日 (日)

西明石山 その3

西明石山、遅くなりましたが、続きです。
下山します。急な下りです。

岩山を登ります。

眺め、最高です!

岩はかなり歩きづらいけど、楽しいです。

アケボノツツジが結構咲いてるけど、木が邪魔!

場所かなり移動したけど、木が邪魔。

諦めました。

道が荒れてます。
単調なつづら折りの、永遠に続くんじゃないかと思う道のりを下りました。これはなかなか辛かった。

登山口近くにある遺構。やっとここまで降りてきました。

中に入ってみました。窓が素敵!

頑張って登りました!

2023年5月20日 (土)

24/7 coffee&roaster ujina

ゴールデンウィーク過ぎてから、ブログ一回休んだらダラダラそのままになっただけで、至って元気です。ご心配かけてたらすみません。有り難いことに、休みは楽しいことが多くて、ブログ書くのが大変なんです。それに過ぎると忘れるし。
頑張って思い出します。ボケないための訓練。

ゴールデンウィークの土日は友達宅へお泊まりしました。猫が遠目で睨んでます。

友達の手料理。ぶち美味い。

旭鳳のお酒、持って行きました!かなり美味しかったです。すっきり、甘さもあるけど、飲みやすい。

次の日は晴れたら山登りするはずが、大雨だったので宇品までドライブ。オサレなとこに連れていってもらいました。

ランチはここ。店名が、珈琲は果実だと思ってたら、表題の長いやつでした。

海眺めながら、なんて素敵!晴れてたらもっと素敵かもしれんが、多分暑い。

体に良さげなものばかり!
豚汁、具材がしみしみでした。おかず選べます。こういうの、ちゃちゃっと作れたら、とは思います。
この後友達と激安スーパー行ったり、パン屋さん行ったり。楽しかったです。

今日からブログ、頑張るぞ!

2023年5月 5日 (金)

西明石山 その2

地味にきつい登りになります。

ミツバツツジ、この色きれいです。

アケボノツツジ!

なんて可愛らしい!

頂上近くにたくさん咲いてます!

2週間遅かったらしいですが、

滅多に来れないとこだから、十分きれいなので満足です!

頂上はまだまだまだ先です!

アケボノツツジに癒されながら

最後がまたまたきつい!

やれやれやっと到着。

この看板、素敵です。

この日頂上は人が多かったので、簡単に食べました。この眺めみながら。贅沢です!

2023年5月 4日 (木)

西赤石山 その1

この3日に行ってきました。四国の別子銅山の遺構がある東平から西明石山を歩きました。前から行きたかったけど、昨年は道が崩れて東平の駐車場まで行けなかったから念願叶ったのでした。天気も良くて、暑すぎなかったし、アケボノツツジが咲いて山斜面がピンク色になったのも見れたし、最高でした!

東平の駐車場から歩きます。人工的に積み上げられた石垣が素敵です。

素敵!

鬱蒼とした植林地の中を歩きます。

突然視界が開けました!

最高ですね!

新芽がお花のようで、きれいです。

遺構が所々あります。

ヒカゲツツジ。きれいだけど、遠目では分かりづらいです。

銅山越。

木が低くなってきました。多分つつじじゃないかな。視界も開けてきました。

山の斜面、所々ピンク色です。

2023年5月 3日 (水)

三永水源地の藤の花

小田山登った後、行きたいうどん屋さんがあったんです。ネットでは営業中ってあったのに、行ったら定休日でした。がっかり。
三永と言えば、三永水源地の藤の花を思い出し、10分もかからんとこだったので、行ってみました!

ちょうど運良く見頃の時に行けたみたいです。すごくきれい!

よく晴れて、青に映えます!

ツツジもきれい!

庭、とてもきれいにお手入れされてます。

お腹空いたんで、丸源ラーメンにきました。

初めて食べたけど、この肉そばがおいしかった!スープ飲み干したかったけど、やめときました。

友達おすすめのチャーハン。溶き卵流し入れたとこ。まぜまぜして食べます。ごはん、パラパラ。美味いです。

〆のアイス。
大満足な一日でした!

2023年5月 2日 (火)

小田山 その2

休憩にぴったり。

頂上向かって歩きます!

到着!

頂上は展望よくないから、移動します。こういう梯子、最初はびびってたけど、今は動じなくなりました。

この素晴らしい景色見ながらランチ♡

ごはんの後はモアイ岩に向かいます。

モアイ岩。まあ、言われれば、そう見えます。この岩のてっぺん目指します。

超急斜面を下ります。ロープ、まさしく命綱です。

岩登りして

絶景だけど、怖い!

また急な斜面を登って、天国岩にきました!

立てと言われたけど、立てんよ。これで許してもらいました。

きた道を戻りました。
最高に面白かったです!

2023年5月 1日 (月)

小田山 その1

昨日は東広島の小田山に登ってきました!

岩登りが続く、最高に面白いルートでした!
ここを整備した人が友達の山友で、近くのコンビニで偶然ばったり。三瓶山行くんだって!

うっそうとした中を歩きます。

これから岩登り、始まります。

登ったら、

絶景!新緑のモコモコがきれいです。

ロープも張っているから、私も岩登りが楽しめます!

わーい!

と言っても、岩はまだまだ続きます。

ここがメインの十畳岩。ロープのおかげでらくらくです。

もう岩場は終わりかと思ったけど、まだあるみたい。

もちろん登ります!

Powered by Six Apart