« 2021年2月 | メイン | 2021年4月 »

2021年3月

2021年3月21日 (日)

ペンキ塗り

今日は山登りだったけど、雨降ったから中止。なので、1日外出ずに、ペンキ塗りました。

まだ天井が残ってます。手が痛い。明日パソコン打てるかしら。
今日はとっとと寝ます。

2021年3月20日 (土)

湯を沸かすほどの熱い愛

朝の番組で、磯野貴理子と森尾由美、松居直美が出てる番組で、磯野貴理子がこの映画に感動して、湯を沸かすほどの熱い愛!を力強く連呼してたのを思い出します。
GyaO!で配信されてたので見ました。
宮沢りえ、余命2か月と言われた、力強い母を演じてました。心残りのないよう、問題を片付けていく。でも最後には、もっと生きたかった、と言うのです。
でもね、娘役の杉咲花、超かわいいの!朝おちょやん見てるから、彼女の成長にびっくりです。

ふすまを白く塗ることにしまして、きれいにして、シーラー塗りました。雨だからか、乾きが遅い。ペンキ塗ったら、きれいになるはず。

2021年3月19日 (金)

今日のお弁当

今日は天気良いので、外に出てます。お弁当、最近では久々まとも。新キャベツのオムレツ、焼きすぎてちょっとパサついてますが、美味しいです。新玉ねぎのスープ。ほんだしとしょうゆ、ローリエで。玉ねぎ、とろとろ甘いです。

まだ寒いけど、もう春です。

先日のお休みはペンキが届いたので、2度塗りが終わりました。ペンキ、かなり重いので、最初は大変だったけど、山登りしてるからか、そこまで大変じゃなかったです。
明日も頑張る予定。まだまだ先は長いのです。

2021年3月18日 (木)

三段峡 その3

行き先に売店や渡し船出てるとこありますが、閉まってて、立ち入り禁止になってました。でもせっかくだから、河原でお昼にしました。

ほんとは降りちゃいけないんだけど。

戸河内の道の駅で買ったお弁当。美味しかったんだけど、ボリューム満点すぎて、しかも河原は寒すぎ!食べるのが辛すぎました。
帰りは来た道引き返しました。

2021年3月17日 (水)

三段峡 その2

今回は山登りはなかったので、寄り道しながら歩きました。渓谷風景が素晴らしい!

途中
出会った、桃太郎くん。人なつっこくてかわいい。

遺跡っぽい。昔から人が歩けるよう、整備されてるのが雰囲気良いです。

このトンネルも、穴あけるの、大変だったと思います。

この橋、ちょっと揺れて怖いんだけど。

ここからの景色も素晴らしかったです。

違う世界に迷いこんだみたい。

滝もあります。

何か自然が深いというか、風格ある自然っていうのかしら。表現が変かもしれませんが。

2021年3月16日 (火)

三段峡 その1 お花編

昨日の朝は霧がすごかったです。こういう時早朝に山登ったら雲海見えるのかなあ。今年の秋は絶対生きたい!

昨日は山登りじゃなくて、三段峡を歩いてきました。この看板のコースじゃなくて、水梨口から黒淵方面を歩きました。今回はお花が目的なんです。

では歩きます。

ミスミ草とオウランという小さな小さな花を撮ってます。

ミスミ草。かわいい。かなり咲いてました!

オウラン。つい見過ごしそうなくらい、小さいですが、かわいいです。

友達の最新iPhone。さすがきれいに撮れてます!

2021年3月15日 (月)

今日の夕ごはん

あんまりきれいじゃないですが。
またひらまさ、いただきました!歯ごたえあって、超旨い!ユキノシタのちぢみと。

フレスタで購入。いつも買う醤油よりも高いので、悩みましたが、買いました。

原材料がとてもシンプル!案外こういう醤油、ないんです。料理用だけど、刺身もこれです。

2021年3月14日 (日)

三次 どやねこ展 はらみちお美術館

はらみちお美術館。

三次来たのがこのどやねこ展を見たい、と友達が言ったので。
館内入ると、もうちょい大きな猫を想像してたら、あまりに小さいのでびっくり。

かわ
いいです。館内の方がねこがぶら下げてるカバンも手作りなんですよ、と説明してました。

みんな、自分や知り合いの飼い猫だったり、名前もついてて、一体一体違うそうです。

しっぽと両足で立ってるらしい。なるほど。

ちょい見づらいですが。どやねこちゃんの作り方。ほんと大変な作業ですよね。

とても楽しめました!
友達との初ドライブ、楽しかったです。また行こうね!

2021年3月13日 (土)

三次 もののけミュージアム

次に向かったのは、もののけミュージアム。評判いいから一度行って見たかったとこです。
昔は何か事件あると、妖怪の仕業と考えてたという、資料など、たくさんあって、見ごたえあって面白くかったです。昔の言葉、日本語だから何となく分かるけど、現代文も載せて欲しかった。

この人面草紙は江戸時代に書かれたもの。現代人が書いたの?と思わせる斬新、シュールな絵。これ見ただけでも来たかいありました。

2021年3月12日 (金)

三次 green mugimugiとベッカライナガヤ

トレッタみよしにある、green mugi mugi 。

米粉のパンと黄金のメロンパン。チョコチップのロールパン。メロンパンがすんごく美味しいんです。人気があるのも分かります。米粉のパンも、ふわっふわで美味しい。

店内にちょこっと売られてました。

ナッツ入りのライ麦パン。ずっしり重い。まだ食べてないけど、楽しみです。

Powered by Six Apart