« 2013年11月 | メイン | 2014年1月 »

2013年12月

2013年12月 8日 (日)

ブルースナイト♪

昨日は今年最後のブルースナイト♪
タイムへ行くと人がいっぱい!
久しぶりやなつかしい人も!
なんて楽しいんでしょ^_^

なつかしいかぶ様お手製の豚骨。
コラーゲンたっぷり!

ライブもかなり豪華で盛り上がりました!人多いと熱気が違うねー

コスリーズ、すごいかっこいいです!

しゃべり過ぎてのど痛かったので、2次会行かなかったです。残念です。またみんな遊んでね^_^

2013年12月 7日 (土)

うさ木♪ 忘年会編

今年のパン教室仲間の忘年会は、大竹のうさ木!

今回はコースを頼んでみました。
先付けもきれいです!
さざえのつぼ焼き、魚の照焼き、なまこ、蟹味噌豆腐、なぜか生春巻き。

お刺身。ニンジンが蝶々です。

茶碗蒸し。

お鍋も付けてくれました。
火が通る前。

火が通った後。
具材が多いし、あっさりしててお汁ごと飲めます。

フグの唐揚げ。

レンコンまんじゅう。
中に具がごろごろ!すんごく美味しいです!

ご飯物はお寿司。
シャリが小ぶりですが、やや芯のあるカンジに炊かれてて、美味しいんです。ネタも新鮮です。

ハマグリのお吸い物。
一見普通ですが、ハマグリの味が濃くて本当に美味しいです!

これも一見普通の柿ですが、これが甘くてとろっとしてます!

今回も大満足です!
料理が品が良いっていうか、何でも美味しいです。
また行かなくっちゃ^_^

2013年12月 6日 (金)

瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その24

雨と風がますます激しくなってきました。雨宿りも兼ねて、塩飽勤番所へ入りました。

周辺の島々は塩飽諸島と呼ばれ、江戸時代島民から選ばれた者が自治を任されていたそうです。

当然ですが、船関係がほとんど。
織田信長と豊臣秀吉の御朱印状。

これは政治を司っていた「年寄」のお墓。史跡となってます。

ますます暴風雨となってきて、もう帰りたい気分でしたが、フェリーの時間がまだまだあったので、気力を出してもう一カ所行ってきました。

これは暴風雨の中、傘を差しながら撮ったので、画像が傾いてます。
傾いた建物じゃあないです。

香川の大工さん達が、週末に島に来て建ててるそうです。
建ててる様子が映像で見れました。

お風呂場もありました。晴れてたらピンホールから磨りガラスに、海の風景が映し出されるそうです。

芸術祭が終わった後の、建物の使い道はまだ決まってないそうです。

この後フェリーに乗って、どこにも寄らずに帰りました。本島もまだまだ行きたいとこあったし、丸亀城も行きたかった。行かなきゃいけないとこがまた増えてしまいました。

やっと芸術祭は終了です!

2013年12月 5日 (木)

瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その23

鳥居をくぐります。

本島の歴史が描かれたパネル。

元は檀家が離れて荒れ放題になってたお寺だそうです。

アルミ箔で包まれた本堂。
雨降ってるからいまいち分かりませんが。

赤いのがプチトマトみたい♪

建物もきれいになってます。
お寺が喜んでいるように思いました。

2013年12月 4日 (水)

瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その22

入り口が華やかです。

かなり古くて、長く人が住んでなかった民家が色溢れてます。

解説をいただきまして、「崩壊と再生」がテーマとなってます。色彩は仏教の五色、赤、青、白、緑、紫がイメージとなってるそうです。

2011年から週末通って作業をしたそうで、島の人達にも助けてもらった事の感謝が綴られてました。

2013年12月 3日 (火)

TeppanDining RUSH♪

今日は午前中ヨガに行ってきました。1時間みっちりで、多分明日にはあちこち痛くなりそな予感が…
でも気持ちいいんですよね。おかげで肩こりに悩まされなくなりました!

昼からクーちゃんママの美顔の日。その前にランチです。
12月だからか分からんけど、どこも満席で3軒目でやっと入れました。

鉄板焼きのお店、RUSH。
ランチは2回目です。
2人共チキンステーキを頼みました。チーズクリームソースと和風おろしソースが選べます。
まずはサラダとスープ。

私がチーズクリームソースで、クーちゃんママがおろしソース。

どっちも美味しかったけど、私は和風おろしソースが好みかも。

デザートは前回と同じ、鉄板で焼いたシフォンケーキ。外かりかり中ふわふわで美味しい!で、今回はデコされてました。かわいい!

とても美味しかったです。
が、パンかライス聞かれるかと思ったけど、何も言われずライスでした。鉄板で焼いたパンがとても美味しかったから楽しみにしてたんですが…
また行った時に、メニューよく見ないといけませんね。

2013年12月 2日 (月)

瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その21

次はここに入りました。

お寺の中に小さな鐘が吊るされてました。

きれいでした。
静かなお寺の中で、雰囲気あります。

近くで見ると、敷居や畳の色褪せまで細かく写してます。

2013年12月 1日 (日)

瀬戸内海芸術祭2013 秋編 その20

この日は台風がじわじわと上陸間近だったので、だんだんと雨風がひどくなってきたのでした。

漆喰・鏝絵かんばんプロジェクト
漆喰で出来た絵看板が、古い民家にワッペンのように張り付いてました。

まだまだあったみたいですが、探せなかったのが残念!

とてもかわいいです。
次来た時も残ってたらいいなあ。

Powered by Six Apart