« 2011年12月 | メイン | 2012年2月 »

2012年1月

2012年1月 3日 (火)

初ドライブ♪ 常盤公園と関門トンネル

常盤公園には鳥がたくさんいました。

P1040976 P1040962

ペリカンのカッタ君は有名ですよね。でもこんなにいるとは、びっくりです。

遊園地もあって、観覧車にも乗ってみました。

P1040992 P1040998

ジェットコースターや乗り物結構ありました。

ちいさな動物園もあったし、一日いても楽しめるねーと言ってましたが、

さすがに寒かったので、退散。

次どこに行こうかと思っていたところに

P1050025 これが見えまして、行って見ようということに。

高速の関門橋しか走った事なかったので、わくわく。

どこに連れていかれるんだろ、と思わせるようなエレベーターに乗って、地下まで行きます。

P1050006 門司まで約780M。15分か20分ぐらいで到着です。

P1050008 門司布刈神社近くに到着。

トロッコ列車で門司港まで行けるそうですが、残念な事に3月まで運休でした。

P1050021 お昼を食べようにも閉まっているお店も多かったですが、おでんのおいしそうな匂いにつられてここに入ることにしました。

P1050020 おでん定食。650円ぐらいでしょうか。

これがとってもおいしかった!

すじ肉はとろっとろでした!

おいしいものを食べると全てよかった、と思えます。

あんまりドライブしなくなりましたが、やっぱり楽しいです。

今年はもっと車であちこち行ってみたいです。

2012年1月 2日 (月)

初ドライブ♪ 常盤公園編

毎年2日は姉とドライブです。九州に行くつもりが、雪で高速が通行止めで、とりあえず以前より行ってみたいと思っていた宇部の常盤公園に行ってきました!

常盤公園、行ってびっくり!すごい広いです!!!

公園内に展示してある彫刻。

P1040954 P1040955

P1040956 P1040958

P1040963 P1040965

P1040966 P1040967_2

P1040968  P1040970

P1040971 P1040972

P1040973 P1040975_2

P1040979 P1040981

P1040982 P1040984 

P1040985 P1040987

P1040988 P1040991

想像以上に良かったです!

美術館のような公園でお散歩できるなんて、宇部の人がうらやましいです。

2012年1月 1日 (日)

元旦 広島七福神巡り

あけましておめでとうございます!

今年もブログ見てねwink

今日は昨日帰ってきた姉と、以前より気になっていた「広島二葉山山麓七福神」巡りに行ってきました!広島駅新幹線口より、2時間で巡れる、とのことです。

新幹線口より一番近い、広島東照宮へ。

P1040919_3

この手前まで行列でした!即あきらめました。

鶴羽根神社。

P1040921_2

弁財天様。唯一の女性の神様です。

P1040926_2

明星院。

P1040929

境内には立派に手入れされた松がありました。

P1040928

毘沙門天様。

P1040927

饒津(にぎつ)神社。

P1040932

ここもかなり人が並んでいたので、お参りは諦めました。

P1040935

ここは恵比須天様です。

P1040934

國前寺。日蓮宗のお寺です。

P1040937

大黒天様です。

P1040938

聖光寺。禅寺です。お庭も広く、とてもきれいな境内でした。

P1040940

きんきらな仏様もおられました。

P1040943

布袋尊様。

P1040941

尾長天満宮。学問の神様、菅原道真を祀っているそうです。

P1040945

寿老人様。

P1040946

で、東照宮に戻りましたが、やっぱりすごい人の列です。

P1040948

お参りは諦めて、横の坂を上って境内に入りました。

福禄寿様。裏にひっそりと祀られておられました。

P1040951

距離も短いし、約2時間ぐらいでまわれました。

運動不足にはちょうど良かったです。

専用の台紙もあって、スタンプラリーみたいにできるようです。

なんとなくご利益もありそうだし、お正月らしさも味わえておすすめです!

Powered by Six Apart