瀬戸内国際芸術祭@オリーブおじさん
小豆島の作品もひととおり見終わり、時間も中途半端だったので、他の島に渡る時間もなさそうだったので、観光地を行く事に。
小豆島ってお醤油工場がたくさんあるとこだって、知りませんでした。その工場が並んである醤の郷へ行って見ました。
草壁港までいって、バスはもう疲れたので自転車借りて行ってきました!
とりあえず、しょうゆソフトを食べるのを目的にずんずん走っていくと、濃いしょうゆのにおいが漂ってきました。
マルキン醤油の工場です。醤油菌が建物を黒くしているそうです。
ソフト、もう1ついけそう、ということで、今度は一徳庵という佃煮のおみせのモロミソフトを食べてみました。
これはねー、食べてみる価値あり!苦手な人はダメかもしれませんが、変わりソフトの貫禄十分です。
おいしいというか、ほんとうに変わった味です。お醤油ソフトとどっち食べるか、というと、こちらをおすすめします。
それから町並みをぐるぐる。
そしたらところどころ手書きで「コスモス250万本植えてます」の看板が。で、近くにいたおじさんにきいたところ、そのコスモスを植えた張本人でした
肝心のコスモスは
オリーブおじさんこと、石井岩男さんは、近くにオリーブ畑を持っており、オリーブ茶などの製品を製造販売しているそうです。
コスモスは来月見ごろだそうです。詳細は小豆島のHPから見ることできるそうです。
今年は無理ですが、来年、何年後かにいつか見にいけたらいいですが
コメント