武政建夫 ガラス彫刻展
名古屋旅行から帰った次の日、会社帰りにMちゃんと天満屋で開催中の「武政建夫 ガラス彫刻展」へ行ってきました。
武政建夫氏は世界的ガラス彫刻家で、手がける「銅盤ガラス彫刻」は、回転する銅盤と研磨剤を使ってガラス表面に彫刻を施す上で、緻密さと繊細さを求められ、極度の集中力が必要とされる、ガラス工芸でもっとも困難な技法だそうです。
あまりに高度な技法なので、年に3、4点しか作れないそうですが、実物を見ると、納得します。
あまりの美しさにため息もの
今回たまたま応募したら招待券当たりまして、期間短いし、どうしようと思いましたが、本当に行ってよかったです。
その後、旅行帰りで金欠の私のためにご飯はサイゼリアで。
サラダとスープをつけて、私はミラノ風ドリア。Mちゃんはほうれん草のクリームスパ。
サラダもスープも結構量しっかりあって、これで1000円かからないからお得です。おいしいし。ワインもあるみたいだから、ちょっと飲むにもいいかも。
それからMちゃんおすすめのお茶カフェへ。
ケーキセットが500円でした
私は1つしか残ってなかったモンブランを。Mちゃんはかぼちゃのタルト。
モンブラン、おいしかったけど、かなり甘かったです。かぼちゃのタルト、ちょっと食べさせてもらったけど、これはかなりおいしかった!これはおすすめ。
結局、甘いものは別腹なのよね
これは綺麗なガラス細工ですねー。
使うには勿体無いですね。
ウォッカでも飲んでみたい。
先輩はイタリアンが御好きなのですかね?
頻繁に出て来る様な気が。。。
美味しそうなカボチャのタルトにも、心が動きました。
投稿: Rewsay | 2011年11月13日 (日) 19:02
Rewsay君
ガラスはね、実物のほうが何百倍も美しいわよ
そういえばイタリアン、よく行くね。おいしいものなら何でも良いけど
投稿: うさぎとねこ | 2011年11月13日 (日) 21:05